朝鮮人の強制労働で掘られた亀島山地下工場







岡山県の倉敷市には亀島山とうい山の公園があります。
今は花でいっぱいになっていますが、以前はこの山の地下は朝鮮人の強制労働が行われていた場所でした。


大東亜戦争末期、三菱重工業水島航空機製作所は空襲の被害を少なくするため、工場を分散疎開させました。
その一つが亀島山地下工場です。
亀島山の地下に、主に朝鮮人の強制労働によりトンネルを掘らせました。


在日の人達の事を調べていて思うのですが、「強制連行」というと、どこからどこまでが「強制」なのか「合法」なのかの線引きが難しいですし、じゃあ「合法」だったら嫌がっているものを連れてきても良いのかと言ったら、嫌なものは嫌でしょうし、正直水掛け論で終わりがないように思います。


「強制労働」も、どこからどこまでが「強制」で、どこからが「合法」なのか線引きが難しいですし、じゃあ「合法」だったら逃げ出したくなるような非人間的な労働をさせて良いのか?という話にもなります。


全国には炭鉱などで沢山の朝鮮人が強制労働させられた跡があります。
証言によると、まともに食事も与えずに体罰をし、また怪我をした朝鮮人はまだ半分生きているのに生き埋めにしてしまったりしたようです。
正直どこからどこまでが本当の証言なのかも、当時を本当に知っている人でないと分からないので、誇張されている証言もあるかもしれません。
しかし何も無いのに証言はしないでしょうから、やはりそういうような事は大なり小なりあったのでしょう。


思うに、「強制」でも「合法」でも、日本人が朝鮮人をそのように非人間的に扱ってしまった事、扱っても良いと思ってしまった事に問題があるのではないかと思います。


亀島山のある地域には朝鮮学校があり、現在も在日の人達が多く住んでいます。
近くには水島製鉄所もあります。
鉄鋼業や戦争施設の建設には下働きとして朝鮮人が多く使われて来ました。
なので現在でも全国の工業地帯の近くには、コリアンタウンが多いです。
工業発展した事で公害が増え、公害病に悩まされる人や奇形児が増えました。
(もちろん地元の在日朝鮮人も、公害病の被害者になっていたと思います)


そこまでしてした工業発展っていったい何だったのでしょうか?
そこまでして工業発展したけれど、はたして今の日本は幸せなのでしょうか?
戦後は日本を農業国にする計画もあったそうです。
私は農業国になった方が、幸せだったんじゃないかなあ、と思います。
亀島山地下工場を語り継ぐ会 ホームページ


こちらの記事も、よろしければご覧ください。
・在日の人達の個人ブログ一覧
・全国の韓流ショップ一覧
・韓国のオーガニックコスメが買える全国のお店一覧
・全国のコリアンタウン一覧
・日本で韓国の伝統茶、伝統菓子、お餅が味わえるカフェ一覧と教室一覧
・全国の朝鮮学校のHP一覧と、朝鮮学校の動画一覧
・韓国食材が買えるネットショップ一覧
・全国のオモニ会(子育てサークル)のブログ一覧
・在日韓国、朝鮮人の団体、組織のHP一覧
・韓国文化、在日関係のイベント一覧
・韓国文化の全国の講座、教室一覧
・韓国・在日に関するyoutubeチャンネル一覧


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日韓友好に勤めた人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のHP集
------------------------------------------------------------------------------




玄秀盛さんの「日本駆け込み寺」










在日韓国人の玄秀盛さんという方が、新宿歌舞伎町で「日本駆け込み寺」という相談センターをして、DV・家庭内暴力・自殺・いじめなど、あらゆる相談に対応しているそうです。
玄秀盛 プロフィール


玄秀盛さんは4人の母、4人の父の元を転々として育ち、中学卒業後はありとあらゆる仕事をしてきたそうです。
病気をきっかけに「生きた証」を残すために「日本駆け込み寺」を設立し、2012年に日本国籍を取得しています。


動画の中の「在日について」がすごく納得しました。
自身が在日だから分かる内側から見た在日の良さ悪さ、ある意味でのえげつなさ、そういう物を知っている人です。




こちらの記事も、よろしければご覧ください。
・在日の人達の個人ブログ一覧
・全国の韓流ショップ一覧
・韓国のオーガニックコスメが買える全国のお店一覧
・全国のコリアンタウン一覧
・日本で韓国の伝統茶、伝統菓子、お餅が味わえるカフェ一覧と教室一覧
・全国の朝鮮学校のHP一覧と、朝鮮学校の動画一覧
・韓国食材が買えるネットショップ一覧
・全国のオモニ会(子育てサークル)のブログ一覧
・在日韓国、朝鮮人の団体、組織のHP一覧
・韓国文化、在日関係のイベント一覧
・韓国文化の全国の講座、教室一覧
・韓国・在日に関するyoutubeチャンネル一覧


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日韓友好に勤めた人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のHP集
------------------------------------------------------------------------------




大阪朝鮮学校の補助金打ち切り裁判は全面敗訴

大阪の朝鮮学校への補助金打ち切り問題についての裁判は、朝鮮学校が全面敗訴したそうです。
まあ、難しい問題ですよね・・・。
実際にその補助金はどのくらい子供達のために使われていたのか?っていう疑問もありますし・・・。
日本だってまずは自分の国の子供達にお金を使うのは、それは当たり前でしょうがない事ですし・・・。


朝鮮学校の問題を考えていていつも思うのですが、政治でどうこうしようとするとややこしくなるから、民間の在日問題に理解のある人達が朝鮮学校を支えるような体制にした方が円滑に回る気がするんですよね。
政治でやると体裁の問題とか色々ありますから。
そしてお金で支援しようとするからややこしくなるのではないかと思います。
例えば私も在日の子供達には関心があるので自分に出来る事があったらしたいとは思いますが、お金を寄付したりしたら北朝鮮に送られないだろうか・・・とか、けっきょく朝鮮総連のおじさん達のお酒代に使われたりしないだろうか・・・とか勘ぐってしまいます。
なので正直言ってお金を寄付する事はあまりしたくないです。
私のように思っている日本人は、数は多くないかもしれないけど、日本国民の数%ぐらいはいるはずです。
だから明らかに子供達のために使われるであろう机とか椅子とか、文房具とかボールとか、給食のためのお米や野菜とか、そういう物質の寄付を集めた方が良いと思うんですよね。


ちなみに朝鮮学校はベルマークと使用済みインクカートリッジを集めているので、私はベルマークを寄付するようにしています。
ベルマーク寄付に興味のある方はこちらの記事をご覧ください。


なんか朝鮮学校って「怖い」イメージがあるから、地域の清掃活動とか植林活動とかに参加して、もっと「私達、地域に貢献してますよ」という姿勢を見せた方がイメージアップになるような気がするんですけど・・・どうでしょう?


こちらの記事も、よろしければご覧ください。
・在日の人達の個人ブログ一覧
・全国の韓流ショップ一覧
・韓国のオーガニックコスメが買える全国のお店一覧
・全国のコリアンタウン一覧
・日本で韓国の伝統茶、伝統菓子、お餅が味わえるカフェ一覧と教室一覧
・全国の朝鮮学校のHP一覧と、朝鮮学校の動画一覧
・韓国食材が買えるネットショップ一覧
・全国のオモニ会(子育てサークル)のブログ一覧
・在日韓国、朝鮮人の団体、組織のHP一覧
・韓国文化、在日関係のイベント一覧
・韓国文化の全国の講座、教室一覧
・韓国・在日に関するyoutubeチャンネル一覧


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日韓友好に勤めた人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のHP集
------------------------------------------------------------------------------