大阪コリアンタウンの「カフェ ギャルソン」のキムチサンド ~キムチサンドはロックヴィラだけじゃない!~





大阪コリアンタウンには「ロックヴィラ」という有名なキムチサンドのお店があるのですが、実はもう1ヶ所、大阪のコリアンタウンにはキムチサンドが食べられるカフェがあります。
それがこちらの「カフェ ギャルソン」です。

「カフェ ギャルソン」 食べログ記事

創業年数はロックヴィラの方があるようですので、古い喫茶店やアンティークな喫茶店が好きな人はロックヴィラの方が良いかもしれませんが、お洒落な喫茶店が好きな方はカフェギャルソンの方が良いかもしれません。


大阪コリアンタウンには他にも美味しいお店や面白いお店が沢山ありますので、韓国文化に興味のある方はぜひ訪れてみてください。


大阪生野コリアンタウンの様子


大阪鶴橋コリアンタウンの様子



その他のコリアンタウンについては、下の記事をご覧ください。
・全国のコリアンタウン一覧
・「コリアンタウン」カテゴリ


*その他のお勧め記事*
・在日の人達の個人ブログ一覧
・韓国のオーガニックコスメが買える全国のお店一覧
・日本で韓国の伝統茶、伝統菓子、お餅が味わえるカフェ一覧と教室一覧
・全国の韓流ショップ一覧
・全国の朝鮮学校のHP一覧と、朝鮮学校の動画一覧
・韓国食材が買えるネットショップ一覧
・韓国文化、在日関係のイベント一覧
・韓国文化の全国の講座、教室一覧



*クリックで応援してもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・韓国のホームページ集
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・日韓友好に勤めた人達
------------------------------------------------------------------------------




新大久保の仁寺洞(インサドン)が閉店していてショックでした

インサドンのチマチョゴリ体験の動画




「仁寺洞」紹介ページ

東京の新大久保コリアンタウンにあった仁寺洞というお店、好きで何回か行った事があるのですが、先日調べたら、いつの間にか閉店していました。
嫌韓デモの辺りから、新大久保のお客さんが減ってきていた事は何となく知っていたのですが、全盛期に比べて4割ぐらい韓国系のお店が減ったそうで、けっこう深刻な状態でした。
そのあおりを受けてか、いつの間にか私の大好きな仁寺洞も閉店していました・・・ショック。
仁寺洞は生き残ると思っていたので、ショックです。
その他にも、かなり大きなお店、「ここは生き残るだろう」と思っていたお店もいくつか閉店していたので、本当に深刻だったんだなあと思いました。


仁寺洞はチマチョゴリの試着と撮影も出来たのでチマチョゴリが沢山あり、私はチマチョゴリやチマチョゴリ用の小物や靴を見るのが好きでした。
そしてなぜかすごく好きだった人形コーナー!
可愛い韓国のチマチョゴリを着た人形が沢山ありました。
男女ペアの夫婦人形も沢山あって、お姫様と王子様みたいなカップルから、素朴な農民カップルまで、可愛い人形が沢山あって、私はよく人形コーナーの辺りをウロウロしていました。
(しかし人形には魂が宿ると言うので、買う事はしていないんですけどね)


で、私は仁寺洞で何を買っていたのかというと、小さなキーホルダーや巾着などの小物です。
・・・あんまり売り上げに貢献していなくて、すいませんでした。
(私みたいな人が多いから、閉店しちゃったのか?)


とにかく、ここに1人、仁寺洞のファンが居た事を、今日は記録しておきます。


コリアンタウンに興味のある方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。
全国のコリアンタウン一覧



*こちらのブログもしています*
・楽しく覚える韓国語(語呂合わせで覚える韓国語など)
・韓国のオーガニックコスメ集


スポンサーリンク

川崎在日コリアン生活文化資料館(ネット上の資料館)

川崎地区の在日のお年寄りの映画



川崎地区の在日のお年寄りの会「トラジ会」の映画



「川崎在日コリアン生活文化資料館」ホームページ

神奈川県の川崎市は在日朝鮮人の多い地区です。
特に桜本商店街のあたりには在日の福祉法人「青丘社」が経営する障害者が働く「ほっとカフェ」があったり、在日のお年寄りのためのトラジ会があったりと、在日の福祉にも力を入れている街です。
(ちなみに「ほっとカフェ」では毎月、無料の「桜本子ども食堂」が行われています)


この「川崎在日コリアン生活文化資料館」はネット上の資料館で、在日のお年寄りの聞き書き集や、在日のお年寄りが書いた絵の展示や、川崎のコリアンタウンの歴史などの写真や資料が見られます。
(右の資料館入り口のボタンから入れます)
在日のオールドカマーの歴史を知りたい方には、貴重な資料館なのではないでしょうか。


ちなみにこちらにも川崎の在日の歴史についての分かりやすい記事がありましたので、よろしければご覧ください。
花はんめが暮らした川崎のまち


*その他のお勧め記事*
・在日の人達の個人ブログ一覧
・全国のコリアンタウン一覧
・韓国のオーガニックコスメが買える全国のお店一覧
・日本で韓国の伝統茶、伝統菓子、お餅が味わえるカフェ一覧と教室一覧
・全国の韓流ショップ一覧
・全国の朝鮮学校のHP一覧と、朝鮮学校の動画一覧
・韓国食材が買えるネットショップ一覧
・全国のオモニ会(子育てサークル)のブログ一覧
・在日韓国、朝鮮人の団体、組織のHP一覧
・韓国文化、在日関係のイベント一覧
・韓国文化の全国の講座、教室一覧
・韓国・在日に関するyoutubeチャンネル一覧



*クリックで応援してもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日韓友好に勤めた人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のホームページ集
------------------------------------------------------------------------------