「入場料400円でチマチョゴリの婚礼衣装体験!」 新大久保の高麗博物館 3/3開催




「高麗博物館」ホームページ

「高麗博物館」は東京の新大久保コリアンタウンにある在日の歴史を知る事の出来る資料館です。
私も何度か行った事がありますが、本当に丁寧に在日の歴史を記録し伝える活動をしていて、素晴らしいと思います。
現在は「朝鮮料理店・産業「慰安所」と 朝鮮の女性たち ~埋もれた記憶に光を~」という企画展示をしています。
関連の講演会もありますので、興味のある方はご覧ください。


高麗博物館では、来年の3/3に韓国の伝統的な婚礼衣装が体験できるイベントがあるそうです。



どんなデザインの婚礼衣装が体験できるのかは、写真が無かったので分からないのですが、だいたい韓国の婚礼衣装と言うと、上のような感じになると思います。
普通、婚礼衣装は着て写真を撮ろうとすると数万円します。
イベントの詳細ページに詳しい事があまり書いていないので、いくらなのか良く分からないのですが、文脈から行くと入場料の400円だけで体験できると思います。
400円だけで婚礼衣装が体験できるというありえない企画なので、この機会に興味のある方は、ぜひ体験してみてください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。


ちなみに大阪コリアンタウンの「安田商店」というチマチョゴリのお店では、21000円~26000円で韓国の婚礼衣装が試着・写真撮影できますので、興味のある方はご覧ください。



*こちらのブログもしています*
・楽しく覚える韓国語(語呂合わせで覚える韓国語など)
・韓国のオーガニックコスメ集


スポンサーリンク

韓服普及協会 ~チマチョゴリを着たらカフェ割引とかになれば良いのに~

韓服体験イベントの様子



「韓服普及協会」ホームページ

韓服普及協会は日本にチマチョゴリを普及させる活動をしている団体です。
チマチョゴリを体験できるイベントも定期的に行っています。
探してみると日本でチマチョゴリの試着体験をできる所は意外と少なくて、常に試着体験できるのは、私が探せた限りでは4ヶ所だけでした。
日本でチマチョゴリが試着・撮影できる所一覧
新大久保のコリアンタウンあたり、2・3件は試着体験できる所があるんじゃないかと思っていたのですが、調べてみると今は高麗博物館だけでした。
しかも高麗博物館は基本的に在日の人達の重い辛い(というと失礼ですが)歴史を毎回展示している博物館なので、私も行った事がありますが、明るく楽しく「チマチョゴリ着たいです!」とは言いづらい雰囲気です(と私は思います)。
ちなみに試着料は200円と、他のチマチョゴリ体験の所より1桁安い値段ではありますので、勇気を出せれば破格でチマチョゴリ体験が出来る所ではあります。


それなので、定期的にチマチョゴリ体験ができるイベントを行っている韓服普及協会は、チマチョゴリが好きな方には貴重な場所なのではないでしょうか?
私もチマチョゴリは大好きですが、しかし正直に言って普段チマチョゴリを着る機会が無いというか理由が無いですからね・・・。
K-popアイドルのコンサートに行く人は沢山いますが、その子達がチマチョゴリでも着て行くようになれば、チマチョゴリの需要も増えるんでしょうが・・・。
それかコリアンタウンをチマチョゴリで歩いたら、レストランとかカフェとかの割引をするとかしたら、チマチョゴリを着る人が増えるんじゃないかと思ったりしました。
京都の舞妓さんみたいで良いと思うのですが、コリアンタウンの企画担当の方々、どうでしょうか?


ちなみにチマチョゴリ韓服韓国雑貨Yumekoboというネットショップには、チマチョゴリが何百着あり、婚礼衣装やチマチョゴリ小物もレンタルできます。
あまりに可愛くて、初めて見つけた時は1時間ぐらい見入ってしまいました。







チマチョゴリが好きな方は、ぜひ見に行ってみてください。


その他のチマチョゴリについてはチマチョゴリのカテゴリをご覧ください。


*その他のお勧め記事*
・在日の人達の個人ブログ一覧
・全国のコリアンタウン一覧
・韓国のオーガニックコスメが買える全国のお店一覧
・日本で韓国の伝統茶、伝統菓子、お餅が味わえるカフェ一覧と教室一覧
・全国の韓流ショップ一覧
・全国の朝鮮学校のHP一覧と、朝鮮学校の動画一覧
・韓国食材が買えるネットショップ一覧
・韓国文化、在日関係のイベント一覧
・韓国文化の全国の講座、教室一覧



*クリックで応援してもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・韓国のホームページ集
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・日韓友好に勤めた人達
------------------------------------------------------------------------------





大阪コリアンタウンでチマチョゴリの婚礼衣装が体験できる「安田商店」

大阪生野コリアンタウンの様子


大阪鶴橋コリアンタウンの様子



「安田商店」ホームページ

大阪コリアンタウンにある安田商店は、韓国の伝統婚礼衣装の体験撮影ができます。
私が知る限りでは、婚礼衣装の体験撮影ができるのは、全国でここだけだと思います。
もちろん普通のチマチョゴリの体験撮影もできますよ。
詳しくはこちらのページをご覧ください。


全国のチマチョゴリの体験撮影ができる所一覧は、こちらの記事をご覧ください。


*その他のお勧め記事*
・在日の人達の個人ブログ一覧
・全国のコリアンタウン一覧
・韓国のオーガニックコスメが買える全国のお店一覧
・日本で韓国の伝統茶、伝統菓子、お餅が味わえるカフェ一覧と教室一覧
・全国の韓流ショップ一覧
・全国の朝鮮学校のHP一覧と、朝鮮学校の動画一覧
・韓国食材が買えるネットショップ一覧
・全国のオモニ会(子育てサークル)のブログ一覧
・在日韓国、朝鮮人の団体、組織のHP一覧
・韓国文化、在日関係のイベント一覧
・韓国文化の全国の講座、教室一覧
・韓国・在日に関するyoutubeチャンネル一覧



*クリックで応援してもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日韓友好に勤めた人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のホームページ集
------------------------------------------------------------------------------