お隣の国の戦争で発展した日本 ~朝鮮戦争と日本の高度成長期~






戦後の日本は1950年~1952年に起こった朝鮮戦争に物資を送る事で、経済成長のきっかけをつかんだそうです。
これを朝鮮特需と言います。
朝鮮特需 wikipedia
朝鮮戦争とは、朝鮮半島が南と北に別れて同族同士で戦った戦争です。


なんか・・・お隣の国の戦争、しかも同族同士の戦争をきっかけに経済発展するなんて・・・ちょっと怖いなと思いました。
そんな事がきっかけで発展しても、あまり良い国にはならないような気がします。
「戦争はビジネス」とも言いますよね。
どうして男の人は戦争をするのでしょう?
世の中が女性だけだったら、戦争は起こらない気がします。
もう戦争が起こらないようにしたいです。




*その他のお勧め記事*
・在日の人達の個人ブログ一覧
・全国のコリアンタウン一覧
・韓国のオーガニックコスメが買える全国のお店一覧
・日本で韓国の伝統茶、伝統菓子、お餅が味わえるカフェ一覧と教室一覧
・全国の韓流ショップ一覧
・全国の朝鮮学校のHP一覧と、朝鮮学校の動画一覧
・韓国食材が買えるネットショップ一覧
・全国のオモニ会(子育てサークル)のブログ一覧
・在日韓国、朝鮮人の団体、組織のHP一覧
・韓国文化、在日関係のイベント一覧
・韓国文化の全国の講座、教室一覧
・韓国・在日に関するyoutubeチャンネル一覧



*クリックで応援してもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

-----------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日韓友好に勤めた人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のホームページ集
-----------------------------------------------------------------------------------




最大の福祉は戦争予防

ある人がこんな事を言っていました。
「最大の福祉は戦争予防」


「戦争はビジネス」とも言います。
戦争は起こるのではなく起こされると。
でもお金のために沢山の人が死んだり、国が焦土になるのはナンセンスですよね。
お金よりも人の命の方が上のはず。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

-----------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
-----------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日韓友好に勤めた人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
-----------------------------------------------------------------------------------

「あんにょんサヨナラ」靖国に眠る韓国人




靖国神社に勝手に父を祭られた、韓国人の女性の物語です。
何か色々ルールとかあるのだと思いますが、でも親族がこんなに嫌がっているのに無理やり靖国神社に慰霊を縛り続けるのも何だか可愛そうなんじゃないかと思ってしまいます。
もう返してあげても良いんじゃないかと。
そもそも、自分たちの事を英霊と思っている英霊ってどのくらいいるのかとか思ってしまいます・・・。
だって戦争は戦争ですから、どんなに美化したって、やっていた事は人殺しですから・・・。
体裁よりも、本人達の気持ちの方だ大事なんじゃないかなあと、女性の私は思ってしまいます。
やっぱりそこが、プライドとか体裁を大事にする男性とは違う所なんでしょうね・・・。
女性と男性では、やはり戦争に対する視点が違うんだと思います。
「あんにょんサヨナラ」 ホームページ


こちらの記事も、よろしければご覧ください。
・在日の人達の個人ブログ一覧
・全国の韓流ショップ一覧
・韓国のオーガニックコスメが買える全国のお店一覧
・全国のコリアンタウン一覧
・日本で韓国の伝統茶、伝統菓子、お餅が味わえるカフェ一覧と教室一覧
・全国の朝鮮学校のHP一覧と、朝鮮学校の動画一覧
・韓国食材が買えるネットショップ一覧
・全国のオモニ会(子育てサークル)のブログ一覧
・在日韓国、朝鮮人の団体、組織のHP一覧
・韓国文化、在日関係のイベント一覧
・韓国文化の全国の講座、教室一覧
・韓国・在日に関するyoutubeチャンネル一覧


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日韓友好に勤めた人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のHP集
------------------------------------------------------------------------------